2017年1月12日木曜日

ハマス イスラエル兵に対しFB上でハニートラップを実施

シリア・イラクの問題の影に久しいパレスチナ問題ですが、先日の国連安保理決議(イスラエルの入植非難決議)に続いて興味深い報道が入ってきました。以下、AFP通信の記事をご覧ください。

FBの美女、正体はハマス戦闘員…イスラエル兵にハニートラップ
(引用開始)
イスラエル軍当局者が匿名を条件に語ったところによると、ハマスの戦闘員らは偽のプロフィールを基に作成したフェイスブックのアカウントに魅力的な写真を載せ、イスラエル軍の兵士らを長時間の長いチャットに誘い込んだという。
 まんまとだまされたイスラエル兵らはウイスル(筆者注:原文ママ)が仕組まれた偽のアプリをダウンロードし、それによってハマスの戦闘員らにスマートフォンを乗っ取られた。被害者の大部分は階級が低い兵士だという。
(引用終了)

Facebook利用者の方には、面識が無い利用者から友達申請が来るなどした経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。これに引っかかると、場合によってはこうしたサイバー攻撃に引っかかるという事もあるわけですね。

それをイスラーム原理主義勢力と呼称される事の多いハマスが行っていたのは少々意外です。また、イスラエルは第一次中東戦争時、ハニートラップを仕掛けてイギリス軍から戦車を奪ったという逸話を持つ国でもあります。そんなイスラエルが、逆にハニートラップに引っかかるのも皮肉なものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。