2017年2月28日火曜日

島根はいいぞ 1日目

羽を伸ばしに、そして旧友に会いに島根に来ております。

 羽田から冬の日本アルプスを越える形で出雲空港へと向かいます。途中で、岐阜基地から発進したと思しき戦闘機(形状は確認できませんでしたが、旅客機と比較しはるかに高速でした)らしきものを見かけました。
冬の日本海も綺麗なものです。
宍道湖上空を低空で飛行し、出雲空港へアプローチするJL283便。機材はB737ながら、あたかも一式陸攻に乗り合わせたかのような感覚です。

初日は旧友と再会し、共に温泉に浸かったのち食事へ。
生姜の天ぷらというのも面白いものです。辛味が抑えられ、むしろ甘みが出ています。

 見た目は強烈ですが、なかなか上品な味わいです。

白魚の天ぷらです。今が旬との事で、脂が乗っています。塩でも出汁でも良し。


お造りは地酒と共に。一番手前の魚はこの地の名物「ノドグロ」で、島根出身の錦織圭氏も愛好しているのだとか。柔らかな身と甘みのある味わいが実に良いものでした。

日本海側の地域には馴染みが無かったのですが、食文化一つ取っても実に豊かなものでした。
明日はどんな山陰文化に触れられるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。