2017年2月21日火曜日

モスル西部奪還作戦2日目(BBC従軍記者クエンティン・サマービル氏の報告)

2017年2月19日にイラク政府軍によるISISからのモスル西部奪還作戦が開始された事、そして従軍記者クエンティン・サマービル氏がBBCの充実した報道に大きな貢献を果たしていらっしゃる事は、昨日の記事( http://kimk91fw.blogspot.jp/2017/02/bbc.html )で述べた通りです。

そして、モスル西部奪還作戦2日目の様子が入ってきました。

Mosul offensive: Iraqi army battles for outskirts of IS city
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-39024723 
イラク政府軍はモスル西部の南部近郊に進行し、モスル空港を見渡せる位置にある戦略上重要な村、 Abu Saifにヘリからの機銃掃射を行ったのち(ビデオのサムネイルを見るにMi-28であろう)、地上部隊を村に展開させ攻略に着手した旨です。
M1エイブラムズも投入されています。

ISIS側の抵抗も激しいようで、イラク特殊部隊のものと思しき黒塗りのハンビーがRPGの攻撃により破壊されています。

BBCは空撮も含めたビデオも公開しています。これも、サマービル記者のレポートです。
http://www.bbc.com/news/video_and_audio/headlines/39031260
イラク軍がMi-28を投入し機銃掃射を行い、バイクで逃走を試みたISIS戦闘員2名を殺害した旨、IEDを用いてAbu Saifにおいて抵抗を行なっている事がわかります。


(追記)
要衝の村、Abu Saifは2017年2月21日の段階でイラク政府軍の手により奪還されました。

Mosul offensive: Iraqi army seizes key town of Abu Saif
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-39038509 

奪還した村の様子を、サマービル氏のツイートを通じて見てみましょう。

この携帯充電器などはブービートラップの可能性も考慮すべきでしょう。




ISIS戦闘員から鹵獲したM16小銃は、もともと米軍のものでした…というオチ。



イラク軍にとり、モスル空港は目前…といった状況になりました。
追記内容は、正確には3日目の状況…といった感じですね。
それと、村の名前をBBCのサイトがAbu Saifと表記しているのに対し、サマービル記者はAlbu Saifと表記しているのもちょっと興味深いです。アラビア語の英語表記もバラつくものですね。
(追記)
2日目の様子の和訳ビデオが公開されました。
http://www.bbc.com/japanese/video-39048517

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。