2017年2月12日日曜日

トルコ料理を食べに行こう!

昨日、2017年2月11日にトルコ料理を頂きました。フレンチ、中華と並んで時に「世界三大料理」と呼ばれる事もあるトルコ料理。一体どのようなものなのか?ぜひご覧ください。

今回お邪魔したお店は、東京 新宿西口にあるチャンカヤさん。
http://www.cankaya.jp/

まずは乾杯です。
私はトルコビール「エフェス」をチョイス。苦味が少なくまろやかな味わいで、どなたにもおすすめできるビールです。

前菜はチーズを選びました。
羊の乳から作られた、少々塩辛いチーズです。これがトマトとビールに実によく合います。

続いてメインのケバブ盛り合わせ。ご飯もつけていただきました。

牛肉、羊肉、鶏肉と、どれを取ってもスパイシーで美味。羊肉はドネル・ケバブとシシ・ケバブがありました。これがまた、ビールにも油で炒めたご飯にも実に合うのです。

続いて海老と野菜の煮込み。
海老の旨味がスープによく出て、野菜にも染み込んでいます。正直言って、皿まで舐めてしまいたいレベルの美味さでした。

最後にトルコ風の揚げナスです。
中華料理と異なり、唐辛子の辛さは抑えられています。ピリ辛とも言えないレベルの辛さですね。ひき肉の旨味が染み込んだソースと揚げナスはベストマッチです。

デザートには、中東のスイーツであるシロップがたっぷりと染み込んだ「バクロワ」を、トルココーヒーと共にいただきました。トルココーヒーはコーヒーの粉ごとカップに入っており、上澄みだけを飲むものです。

今回は4名で行きましたが、これだけ味わって一人あたり4500円程度だったと記憶しています。

美味しくてリーズナブルなトルコ料理、皆様もぜひどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。