2017年3月25日土曜日

セペダもデスパイネも知らなかったのにWBCキューバ代表を応援してた話

侍JAPANは残念な結果に終わってしまったWBC.
私はそれほど野球に関心は無いので、当初WBCにも興味は湧きませんでした。
しかし、机の上に飾っておいたこのカストロ議長のフィギュアを見て、ふと思ったのです。
「かの偉大な革命家、フィデル・カストロは野球も愛好していたではないか!昨年亡くなった彼の弔いの為にも、キューバを応援しよう!」

というわけで、野球への知識が皆無にも関わらず、急遽WBCでキューバ代表を応援することとなったのです。

我らがキューバ代表が侍JAPANと相見えた第1戦。
タイムライン上が侍JAPANを応援するツイートで埋まる中、私は一人キューバ代表にエールを送り続けていました。
結果は6-11と敗北を喫しましたが、サントス、セスペデスの華麗な守備とデスパイネの力強いホームランに感激した試合であったのを覚えています。デスパイネがロッテでプレイしていたのは、試合後にググって知りました。セペダが以前巨人でプレイしていた事はなんjで知りました。

その後はWBC公式サイトの試合速報を逐次確認し、中国、豪州を打ち負かした事を知りました。

我らがキューバ代表がプールB2位通過を果たし、2次ラウンドに入ると暗雲が垂れ込めました。イスラエルに1-4で敗北を喫したのです。そして、絶対に負けられない2度目の侍JAPANとの対決が始まりました。

両チーム互角に点を取り合う展開でしたが、8回裏に流れが変わりました。5-5の同点だったにも関わらず、この回で侍JAPANは内川の犠牲フライと山田の2ランホームランで一挙に3点を獲得したのです。TV画面の前で崩れ落ちそうになりました。そしてそのまま敗北…

翌日の対オランダ戦。力を既に使い果たしていたキューバ代表はコールド負けを喫しました。こうして、キューバ代表のWBCは終わったのです…

キューバ代表にも残念な結果に終わってしまった今回のWBC.次回は雪辱を果たしてもらいたいです。そして、日本でプレイする(この春からソフトバンクに移籍)キューバの主砲、デスパイネの事を応援することに決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。