2017年1月19日木曜日

応援する女性声優さんへの「正しい」感謝の伝え方

ちょっとした騒ぎがありましたので…
いつも私たちに元気を与えてくださる女性声優の皆さん。オタクとしては、常日頃からの感謝の念を伝えたいのは当然の事だと思います。
しかしながら、女性声優の皆さんはある意味「公人」。それ相応の伝え方というのがあるはずです。今まで私がやってきて、(少なくとも失敗ではなかったかな)と思う手法を書いていきます。

・ファンレターを書く
応援している声優さんが所属する事務所の住所へファンレターを送ってみましょう。
私がファンレターを送る際は、宛て名書きは「事務所の住所 事務所名 応援する声優さんの名前」といった感じにしております。送る際のレターセット選びに迷うのも、また楽しみの1つです。便箋に、常日頃からの感謝を書いたらポストへ向かいましょう。
声優さんはファンレターをよく読んでくださるものです。そして、ファンレターの数は、応援する女性声優さんの人気のバロメーターともなり、その観点から応援につながります。

・声優さんのラジオ番組にメールを送る
なにも熟練メール職人に対抗しようとする必要はありません。「普通のお便り」として、応援している声優さんの出演しているアニメの感想を送ってみる、あたりから始めてみましょう。
メールの形式ですが、私の場合は

件名:【○○関連】コーナー名(もしくは普通のお便り)
本文:東京都 RN:ふるくらむ
(以下メール本文)

といった形式を用いています。件名に【】を用いるのは放送作家さんの目に留まりやすいようで、文才の無い私でも多少の採用実績を出しています。

ラジオ番組のリスナーの数を計る際、番組に送られてくるメールの数は大きな参考とされます。リスナーの数を計る「聴取率調査週間」において、各番組がプレゼント等を用意してメールを募るのはその為です。すなわち、メールを送ったその時点で、あなたは応援する声優さんが出演するラジオ番組存続に貢献している、すなわち声優さんの応援につながります。

これは「エジソン」や「こむちゃ」といったワイド番組に、応援している声優さんが出演する場合でも同様です。応援している声優さんの出演回に番組宛へのメールが多ければ、それは声優さんの人気が高いと判断される事でしょう。これも応援につながります。

・お渡し会等「接近戦」に参加する
直接お目にかかって、日頃からの感謝の思いを伝えられる貴重な機会が「接近戦」です。
初めて参加する方は、正直に初めて参加する旨を述べ、「初めてお目にかかります。いつもご活躍拝見してます!」程度で充分かと思います。初めてですと緊張しますしそれだけ言うのが精一杯だと思います。あとは、声優さんの側がお話を膨らませてくださるので、心配しなくて大丈夫です。
ある程度場数を踏めば、緊張がほぐれ会話も弾んでくるようになります。

・イベント、ライブに行く
これが一番の感謝の伝え方だと思います。会場で他のファン、そして応援している声優さんとの一体感を味わう事が感謝を伝えていると言わずになんと言えるでしょうか?周囲の猛者達が若干怖いかもしれませんが、彼らは基本的に、公演中は演者さんの方しか見ていないので問題ありません。

・おわりに
というわけで、「どうせなら応援している声優さんに貢献する形で、日頃の感謝の思いを伝えよう」というのがこの記事の趣旨でした。メールやファンレターを送るのを躊躇している方、イベントに参加しようか迷っている方の背中を少しでも押すことができたなら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。