2017年2月23日木曜日

モスル西部奪還作戦4日目(BBC従軍記者クエンティン・サマービル氏の報告)

モスル西部奪還作戦の4日目の様子を、BBC従軍記者クエンティン・サマービル氏の報告より見てみましょう。

まずはBBCのサイトにて、こちらの映像が公開されました。

Mosul offensive now focused on city's airport
http://www.bbc.com/news/world-middle-east-39057336 
奪還作戦の2~3日目にかけ、イラク政府軍部隊が奪還したAbu Saifが高台に位置する要衝である事がよくわかる映像です。モスル国際空港も間近ですね。

サマービル氏のツイートも、非常に興味深いものでした。
偵察・観測に使うのであろうドローンを運んでいます。



次に、イラク政府側狙撃手に密着取材した成果をご覧ください。

窓拭き洗剤容器を狙撃位置の目印に使っているようですね。使用している銃器はブルパップ式対物ライフルのようです。


狙撃手・観測手共にギリースーツを着込み完璧な体制です。ルーマニア製FPKと思しき狙撃銃も出てきました。これでISISの旗がはためく建物の様子を監視します。


この後、しばらくサマービル記者がツイートを行わなかったので(狙撃されたのでは?)と肝を冷やしてしまいました。


拘束され、移送されるISIS戦闘員の国籍はどうやらロシアとのこと。チェチェン系でしょうか、あるいはダゲスタン系?

5日目は、いよいよモスル国際空港への攻撃開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。