2017年3月6日月曜日

補足:ロシア24時間営業花屋さんの謎 (「上坂すみれの♡をつければかわいかろう」採用記念)

2017年3月5日24:00〜文化放送にて放送された、「上坂すみれの♡をつければかわいかろう」にて私のメールが読まれました。番組へ送った文面はこちら。




このように、ロシアに24時間営業の花屋さんが存在する理由を「夫婦喧嘩の仲直りのため」と説明しましたが、それに更に補足したいと思います。

ロシアでは、男性が女性に対し、「ごめんなさい」「お疲れ様」「ありがとう」など、様々な思いを伝えるために花を贈る文化が一般的に存在するとのこと。夫婦の間だけでなく恋人の間で、あるいはお母さんに対して贈ることもあるそうです。

また、3月8日の「国際女性デー」では、全ての女性が花を贈られる対象になるとの事。

「夫婦喧嘩の仲直りのため」だけでなく、各種シーンで、様々な思いを男性が女性に対して花に気持ちを込めて贈る、そのために24時間営業花屋さんがあると説明した方がより正確であったかと思います。

男としては少々お財布が心配になりますが、非常にロマンチックな文化かと思います。

補足内容は、既に「♡をつければかわいかろう」にふつおたとしてメールしました。採用は無いかと思いますが、目を通すくらいはしていただけるかな…?



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。